poul.jpg


ポールスミザーというイギリス人のガーデンデザイナーを知っていますか?
たくさんのガーデニングの本も出版されています


宿根中心の自然な庭作りを心がけているデザイナーさんで、
清里高原の「萌木の村」、鳥取県の「とっとり晴れやか庭園」、
軽井沢絵本の森美術館内「ピクチャレスク・ガーデン」など……。
全国の名だたる庭園づくりを手がけていらっしゃります。

著書の中から彼の言葉を抜粋すると、
「どうして日本なのにイングリッシュガーデン?」
「花ばかり意識しない、花はおまけに咲けばいい。花中心にしないで造ると庭は断然楽しくなる」
「なんチャってレンガの憂鬱」

ちょっと耳が痛い日本のガーデナーたちもいるかもしれません。
彼はもちろん日本庭園を造りなさいといっているのでもないし、日本にイングリッシュガーデン風があってはならないともいっていない。

ただ、その地にあった植物にもっと関心を持って庭造りをしていくこと、町、景色とのバランス、建物との共存を意識してデザインすることの美しさ、楽しさを伝えたいのでしょう。

128655082229816226204_seasons.jpg


ちょっと意識を変えてみませんか!

自分らしい庭を考えるとともに、その土地と共存し、溶け込んだまちづくりを考える。
そう、もっと大きな目で周りを見てみるんです。
家の周りを散歩するといろいろなものが見えてきます。
アイディアの宝庫です。
夢が大きく膨らんできましたね!
ワクワクしながら夢を少しずつ現実にしていきましょう!

四季のガーデニングフェア

それぞれの四季に合わせてガーデニンググッズをそろえています...
ガーデニング資材・グッズカタログ
ガーデニングを楽しむ雑貨や,お庭づくりに必要なアイテムが大集合です!
初心者のためのDIY・工具カタログ はじめてでも簡単に使える工具、電動工具をご紹介します。道具を使いこなして、楽しいDIYを! バラ苗カタログ・栽培資材 バラの人気ランキングや楽しく探せるバラ苗カタログ♪など