2013-05-14 08.13.18.jpg


「自分らしい庭」とは、どんな庭のことなのでしょうか。

家を建て、庭を手に入れた時から、「庭作り」は始まります。
一長一短にはできないのが庭作り。
だからなおさら「自分らしい庭」とは何かを探求しながら作っていくのです。


最初は自分はどんな植物が好きなのか、何から手をつければいいのかわからないでしょう。
でも、庭と毎日向き合うことで、徐々に自分の好みもわかってきます。

使いやすさや居心地のよさをこだわりつづけることで、自分らしさが生まれてくるのです。


庭作りの基本は、やはり植物を使っての空間作り。
まずはたくさんの植物を知って、自分の好きな植物を見つけましょう。

焦らないでいいのです。
植物の成長もゆっくりです。
自分のペースで、庭と植物と向き合って、自分はどんな植物が好きなのか、、、そのうちにわかってくることでしょう。
そうやって自分好みの植物を見つけて、庭に迎え入れてあげるのです。
好みの植物が庭に植えてあると、枯らさないように大切に育てることでしょう。
そうなると、もっともっと庭への想い、愛着が湧いてきます。


自分の好みの植物がわかってきたら、小物にも目を向けてみましょう。
インテリアと同じ感覚で庭づくりを楽しむのです。
植物と雑貨のコラボを楽しんでみましょう!

とくに植物のみずみずしさと、アンティーク雑貨の相性は抜群です。
草花を引き立てながら、アンティークの味わいをプラスしてくれます。
好きなものを集めた空間は、もうそれだけで「自分らしい庭」になりますね^^


2013-05-19 09.35.51.jpg



さらに、視点を広げて、庭でくつろげるスペースを設けます。
自分の好きなものを集めた空間で、ゆっくりとくつろぐなんて、想像しただけで素敵ですよね。

ベンチやチェア、テーブルセットなど、ちょっとした憩いの空間の確保がカギになってきます。
どんなに狭くても、イス一脚を置くだけでいいのです。
そうすることによって、心地のいい空間が出来上がります。
庭に出る頻度もグッとあがりますよね。


このように、自分の手で庭を作っていくことが、おのずと心地のいい庭となっていくのです。
手を加えれば加えるほど愛着も生まれてきます。
自分らしさも生まれてくるというものなのです。

四季のガーデニングフェア

それぞれの四季に合わせてガーデニンググッズをそろえています...
ガーデニング資材・グッズカタログ
ガーデニングを楽しむ雑貨や,お庭づくりに必要なアイテムが大集合です!
初心者のためのDIY・工具カタログ はじめてでも簡単に使える工具、電動工具をご紹介します。道具を使いこなして、楽しいDIYを! バラ苗カタログ・栽培資材 バラの人気ランキングや楽しく探せるバラ苗カタログ♪など