tamura3ss.jpg


和風モダンの庭を作っていく上で、植物とともに考えていくのがアイテム(資材)です。

和風モダンにあう資材はどのようなものがあるでしょうか。
石や砂利など、意外とたくさん和風モダンの庭にあうアイテムはあります。


とくに砂利はどの資材とも喧嘩せず、マッチします。
いろいろな色の砂利がありますので、どの資材と組みあわせるのか、家自体の外壁の色なども考慮して決めましょう。
また、実際に敷くとイメージより暗い感じになるものです。
ワントーン明るめのものを選ぶ事をオススメします。


砂利の色の印象

ホワイト:真新しさを感じさせる、清潔感のある色
ピンク:愛情を表し、人を癒すような柔らかな色。
グリーン:自然に溶け込むような色。清涼感があります。
イエロー:幸福を呼び込むラッキーカラー。温かみある黄色。
ミックス:鮮やかな色目で元気が出る活力を表します。
河の砂利:落ち着きのある色。心和ませる雰囲気です。
マーブル砂利:自然のありのままの姿で力強さを感じさせます。


砂利×石

C107ABFE-BEAC-47A6-A54E-7C98CE5FCC40.jpg

サーモンピンクの化粧砂利を使うと華やかな印象になります。


砂利×枕木

6F7040B9-4C16-410B-BE7E-56D513E0C376.jpg

落ち着いた色の敷石や枕木と合わせると相性が良いもの。


砂利×アンティークレンガ

97FDEE2E-211F-4DC5-995D-B347EC967388.jpg

洋風な庭でもアンティークレンガなどに合わせれば違和感を感じません。


砂利×レンガ

CDE46735-B8C8-4C1E-8821-F17C4F96513D.jpg

落ち着いた色味のレンガと合わせてシックに。


石は、御影石や大谷石がオススメです。

t-aoki_g01793_00.jpg 御影石

 御影石は敷石や飛び石などによく使われます。
 一般的に御影石は、黒く、ツルツルしたタイプを言いますが、
 和モダンにはグレーのザラザラしたタイプがよく合います。
 石自体が主張することもないので、
 周りの植物を上手に引き立ててくれます。
 大きさもいろいろありますので、
 小さいタイプのピンコロ石などは、
 花壇の縁取りなどに使ってもいいですね。




8387.jpg 大谷石

 大谷石は栃木県宇都宮市で採れる石として有名です。
 茶色の斑点が特徴で、色は白っぽい色が多く、
 味わい深い雰囲気を作り出してくれます。
 飛び石など、小道やアプローチに使われる
 ことがおおい資材となります。

四季のガーデニングフェア

それぞれの四季に合わせてガーデニンググッズをそろえています...
ガーデニング資材・グッズカタログ
ガーデニングを楽しむ雑貨や,お庭づくりに必要なアイテムが大集合です!
初心者のためのDIY・工具カタログ はじめてでも簡単に使える工具、電動工具をご紹介します。道具を使いこなして、楽しいDIYを! バラ苗カタログ・栽培資材 バラの人気ランキングや楽しく探せるバラ苗カタログ♪など